SSブログ

しょうけら(精螻蛄) [妖怪・妖しい世界]

 

しょうけらretres.jpgしょうけらretrespainted.jpg

  人間が規則を守っているか監視する、罪を神に報告する、屋根・家屋の修理を怠ると現れる、などの話があるが、いずれにせよヒトに厳しい妖怪の様です。

 しかし、こんなのに天窓から覗かれたら嫌だなと思いつつ、いやらしく気持ち悪くと、クリムゾン色に仕上げたら・・・ヘンなおじさん風、またまたなーんかカワイクなっちゃった。(おしりも)

  江戸期の建築物、天窓の構造、勉強不足でよくわかりません


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 4

はなだ雲

妖怪なのに、落ちないように、ちゃんと足を引っ掛けてるところがリアルです
上の下書きの方が、おどろおどろしてます
下の絵は、そうですね、愛嬌が出てます
by はなだ雲 (2013-06-02 00:51) 

yes!genesis

そのままシャーペンで陰影をつけていって白黒鉛筆画の方が怖い仕上がりになったでしょうね。
by yes!genesis (2013-06-02 10:53) 

ふぢたしょうこ

これ、すごく怖い・・・・・
夢にでそうです。
by ふぢたしょうこ (2013-06-04 00:37) 

yes!genesis

下の描いたのスキャナーに伏せて置き忘れ、娘にびっくりされてしまった。
by yes!genesis (2013-06-07 13:17) 

Facebook コメント

トラックバック 0

口裂け女梅雨の夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。