SSブログ

火車 怖すぎ 暑過ぎ [妖怪・妖しい世界]

火車_015r.jpg 

Wikipediaによると、
悪行を積み重ねた末に死んだ者の亡骸を奪う、
葬式や墓場から死体を奪う妖怪とされ、伝承地は特定されておらず、全国に事例がある。正体は猫の妖怪とされることが多く、年老いた猫がこの妖怪に変化するとも言われ、猫又が正体だともいう。

諸説あり、姿かたちが定まらないのも妖怪の妖怪たる所以ゆえんか。

ここでは鳥山石燕「画図百鬼夜行」のキャラクター、構図を基本に。 火焔、火の粉の表現に力入れました。 死体、白装束にはしなかった・・・


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 8

Hide

コメント、情報をありがとうございました!

火車!いいですね〜
もっと怖くするには目の輪郭を強く猫目に描き込むと
怖さ百倍増し〜・・・お〜寒〜〜っ!ごめんね。
by Hide (2013-07-12 19:09) 

yes!genesis

なるほどー、猫、女性の流し目・・・目を題材にした絵!
挑戦してみたいです。
by yes!genesis (2013-07-12 19:34) 

ジル

うわ火炎がうねってますね(怖)

by ジル (2013-07-13 11:41) 

秋川滝美

こわいですが!!
でも、これは暑さを呼ぶ絵ですねー
なんか自分も焼かれているみたいな気になります。
宮部みゆきに同名の小説がありますが
あっちも相当怖かったですねえ・・ううむ。
by 秋川滝美 (2013-07-13 16:59) 

yes!genesis

やっぱり、暑い、アチチ、ですかね。
宮部みゆき作品・・・サラ金借金地獄で火の車・・・でしたか。
by yes!genesis (2013-07-13 19:21) 

はなだ雲

火炎の表現が、すごいですね
まさに「火車」
死体を奪う妖怪は、ちょっといただけません・・
by はなだ雲 (2013-07-13 22:41) 

ふぢたしょうこ

ご無沙汰しております。
巡回出来ず申し訳ないです~

火系の妖怪って、水系妖怪より短気に感じるんですよね~
でもさっぱりしてるかも~

by ふぢたしょうこ (2013-07-14 04:09) 

yes!genesis

趣味の悪い妖怪とか短気な妖怪とかいわれても(笑)
あまりさわやかではないですね。
妖怪描く以上避けて通れないところ、題材にきてる感あります。
オリジナリティーは別に、取組みのひとつとして、まだ続けます。
by yes!genesis (2013-07-14 10:05) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。