SSブログ
自然 植物 ブログトップ
前の5件 | -

春の妖精 カタクリの花 [自然 植物]

20120516dカタクリ.jpg

映像、数々の写真を参考に描いてみた。

NHK自然百景で紹介されていたが、群生、ギフチョウが蜜を吸いに来ているところ、訪れて見たい。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

森で出会った ギンリョウソウ [自然 植物]

宮城県仙台市蕃山に友人ときのこ狩りに行ったのは20年程前。知らない山道でもここだと思うところではずれ、草を踏み分け入ると収穫があるかもしれないという楽しさがある。

が、その時、森に入ると、ハッとするような銀白の妖しげな列に出会った。

周りはそこだけ一層静かだった。

数センチの高さの、亡霊のような姿を背に再びそのまま道に戻った。

あなたもどこかで出会えるかもしれない。

20120619ギンリョウソウ2.jpg

追:全国的に分布だそうで。ベニタケ類の菌根に寄生、葉緑体なし、まで判ったのだが、どれだけ一般的かわからないです。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ガーベラ [自然 植物]

デジタル生け花?知人とのコラボというべきか。

20120715がーべら5_003.jpg


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

青空とバラとガーベラ [自然 植物]

20120720ガーベラとバラcampus03_011.jpg

バラはシラネアオイさんの写真をスケッチ、その他はうちに頂いた花を基に、実際とは違っています。

夏空と雲、籠や瓶に生けず、室内に閉じ込めないアレンジメント。


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

秋の収穫 [自然 植物]

秋の収穫_017res2650.jpg

20年近く前記憶の彼方でどういうひとだったか定かではないが、友人と仙台蕃山に入った時出会った。 アカモミタケ(地元ではアカハツというそうだ)(左)を獲り料理屋などに売るそうで、背中の籠に既に一杯。 数個分けてもらいました。

我々はカワリハツ(右)の様な雑きのこ、食べられると知っていたものだけ、少し収穫しました。カワリハツは茶、紫、薄緑など様々な色で同じ所に発生します。川崎の東高根森林公園でも見かけたことがありました。

アカモミタケ、カワリハツどちらも歯切れの良い食感で、お吸い物にするととても良い出汁がでます。 オムレツにもしました。 マツタケ狩りはしたことありませんが、梅雨時、秋、身近な森で楽しみが増えます。 分類できる専門家、きのこの会の方たちと勉強会への参加をお勧めします。(当方、元、神奈川キノコの会所属)


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の5件 | - 自然 植物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。