SSブログ

森で出会った ギンリョウソウ [自然 植物]

宮城県仙台市蕃山に友人ときのこ狩りに行ったのは20年程前。知らない山道でもここだと思うところではずれ、草を踏み分け入ると収穫があるかもしれないという楽しさがある。

が、その時、森に入ると、ハッとするような銀白の妖しげな列に出会った。

周りはそこだけ一層静かだった。

数センチの高さの、亡霊のような姿を背に再びそのまま道に戻った。

あなたもどこかで出会えるかもしれない。

20120619ギンリョウソウ2.jpg

追:全国的に分布だそうで。ベニタケ類の菌根に寄生、葉緑体なし、まで判ったのだが、どれだけ一般的かわからないです。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 1

はなだ雲

ギョリンソウ、たしかに静かに妖しく光ってますね
印象的な絵です
by はなだ雲 (2012-06-23 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。