SSブログ

春の七草 2013 [自然 植物]

nazuna_007.jpg

先日の芹に加えて・・・なずな、ペンペン草です。これで遊んだことありますか?

hahakogusaごぎょう_004re.jpg

ごぎょう、ハハコグサです。

はこべ_005.jpg

はこべら、ハコベです。

ほとけのざ_006res.jpg

ほとけのざ、コオニタビラコ 小鬼田平子です。ホトケノザ(アカボウシ)という草花もありますがそちらは食べられず、春の七草として食用にされるのは黄色い花を咲かせるこちら。

かぶ3-1203res.jpg

すずな、蕪は以前、

かぶおかぶこ_006.jpg

畑にわさわさいた(まだいるのだろうか・・・)様ですが、

練馬大根_012.jpg

関東地方では例えばこの練馬ダイコン、すずしろが真冬の野菜の代表で、昔から早春、新年、お餅食べ過ぎにも、でんぷん分解酵素ジアスターゼばっちりの、葉っぱビタミン豊富な健康野菜が中心主役。おろしそばとか、もちにおろしからめるのも体に良さそう。

こんなことを言うと赤カブ野郎が乱入しそうですが。

2013七草_005.jpg

それぞれ、土手、原っぱ、畦道付近、畑から抜いて七草揃えました、というかんじ。去年はラフなイラスト、タッチ変えましたが一年で少し筆使い等マシになったような。

お花は食べませんね。 さあ、明日はもう、七草、おかゆにしますか?

うちには囲炉裏もないからのう・・・

BGM Capsule Starry Sky聴きながら打ち込んでます。もう古いか・・・

P.S. 既にご覧いただいた方、nice!いただいた方、申し訳ないですが、蕪の配置が不自然だったので置き換え、差し替えました(2013.1.7)。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 6

yes!genesis

すみません、みんな横3000ピクセル以上のを650に落としてアップせざるを得ないので少し荒くカクカクのもありますねえ・・・
by yes!genesis (2013-01-06 19:00) 

ふぢたしょうこ

七草のイラストいいですね。
なんだか癒されます。
by ふぢたしょうこ (2013-01-08 00:25) 

ロゼ

ペンペン草の花が細かい。上手ですね。
by ロゼ (2013-01-08 20:20) 

秋川滝美

ああ・・本当に優しいいい絵ですねえ・
春よこーい・・です。
by 秋川滝美 (2013-01-11 20:45) 

はなだ雲

ペンペン草の葉を少しづつ引っ張って
ぶらんぶらんさせてから、ペンペン太鼓のように振って遊んでましたが
音がするでもなく・・何が楽しかったのでしょう
いま思うと。
ぺんぺん草の絵、とてもお上手です
by はなだ雲 (2013-01-12 15:58) 

yes!genesis

ぺんぺん太鼓やったことあります。
場合によってちりちり小さい音でましたよ。
また機会あったらやってみてください。
by yes!genesis (2013-01-13 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

芹 2しゃくやく 芍薬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。