SSブログ

獺 かわうそ 妖怪は絶滅しないぜ・・・ [妖怪・妖しい世界]

かわうそ_008res.jpg

「俺って毛深いかい? へっ!」

鳥山石燕師デザインに、彩色。

軒先に吊るされているのは?作り酒屋の杉玉、酒林でしょうか?右手に樽下げて・・・新酒の時期は過ぎちゃってるよなあ。

お酒好きなの?

現実キビシイよな、ゆっくり飲ましてやりたい。肴は魚だね。

勿論、描画はでじたる鉛筆、ものさし、エアブラシ、油彩プリスル、色鉛筆、消しゴム、色伸ばしブレンド。

アップしてから気になる線発見、差し替えました。(2013.2.18.9:28)


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 4

秋川滝美

なんでしょう・・私まで気になってきました。
またとんでもない結末になりそうな気もしますが
ちょっと調べてみようかな・・。
by 秋川滝美 (2013-02-19 08:32) 

yes!genesis

yahooで杉玉かなあと検索、現在のパイプで骨組み作って、、の画像いくつもあり、出来上がる前、途中が似ているのですが。???
もし、お教えいただけたら有り難いです。
by yes!genesis (2013-02-19 08:48) 

秋川滝美

調べてみました。
おそらく杉玉の原型だったのでは・・?
杉玉は酒箒とも呼ばれているので
もともとは放棄に近い形だったのだと思います。

ちらりとだけ書かれていたページを見つけましたので
貼っておきますね。

http://club.pep.ne.jp/~sugidama/E9.htm

by 秋川滝美 (2013-02-19 09:09) 

yes!genesis

有難うございました、思わぬ知識が増えました。
かわうその酒好きに導かれた感があります。
by yes!genesis (2013-02-19 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。