SSブログ

高女 朝から今度は おみず桃色系・・・? [妖怪・妖しい世界]

 

 

高女_007目2_001r.jpg

怖いというより、妖しい、か。

Wikipediaによると、高女は男に相手にされなかった醜女が化けるもので、女郎屋などの2階を覗いて人を脅すものなどと書かれており、鳥山石燕「画図百鬼夜行」に解説文は無く、所説あるようです。


ここでは、1、遠近法導入 2、現代的顔立ち、メイクで石燕先生の絵より美人にしてあげ(鉄漿:おはぐろは残した)3、女郎っぽく 4、全体、遊郭の艶っぽさ を、アレンジ。

色っぽ過ぎる絵になったかな。(脱ぎ捨てられた草履がいいですね?)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 2

はなだ雲

遊郭の雰囲気が、いいですね~^^
by はなだ雲 (2013-07-21 04:02) 

yes!genesis

ジェンダー論ずる気もないですが、身分の低かった人たちの怨念やしたたかさも学ぶべく、妖怪描きます。
by yes!genesis (2013-07-22 09:33) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。